岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

コントロールとエンロール

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

会社の後輩や頼りないなーって思う上司がプロジェクトの責任者になったりしたら、どのような心境になりますか?

心配だなーって思うでしょうか。

それともきっと大丈夫!と思うでしょうか。

私はなんとかなるかと開き直って楽しむことが多いなと思っています。

岡崎さんはこういう時に心配から関わるとネガティブな方に物事が寄っていくから気をつけたほうが良いとおっしゃっていました。

心配はコントロールになる

心配から人に関わると「大丈夫?」「ちゃんと出来る?」となり、ゆくゆくは「あーしたらいい」「こうしたらいい」なり、自分が思うやり方に相手を合わせようとします。

でも、自分と他人は背景や力量など全く違うもの。

あまりいい結果にならず、心配した方にさらに近づいていくことが多いようです。

では心配ではなく、どのように人に関わるのが良いのでしょうか。

信頼はエンロールになる

そういう時は自分が信頼することから始めるといいようです。

この人なら出来る、大丈夫と思って関わり、声をかけると、声をかけられた方はその方向にいこうとします。

つまり、出来る自分であるというレッテルが貼られるわけです。

もちろん、なんでもかんでも大丈夫と言って策を取らないのはよくないです。

そこから創意工夫を行い、大丈夫にしていくのです。

最後に

心配になるのは信頼の不足です。

うまくいかないことは折り込み済みで、どうやったらうまくいくかをトライ&エラー出来る人になりましょう♪