岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

義理って大切ですよね

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♪

岡崎さんのブログを読んでいてい、これはと思ったのでシェアします!

近藤勇の名言

聞いてはならぬものは人の秘密

笑ってはならぬものは人の失敗

繰り返してはならぬものは過失

お金で買えぬものは信用

人に与えるものは人情

捨ててはならぬものは義理

忘れてならぬものは恩義

 いつの時代も大切にすることってあまり変わってないものです。

これは新撰組一番隊隊長の近藤勇の言葉だそうです。

どれもついやってしまいそうなことばかり。

でも、そうすることでチームが内部から崩れる原因になるそうです。

コミュニティを大切にするために

これからのメディアはマスの時代から個の時代になっていると言われています。

その時に大切になるのはどのコミュニティに属していくのか。

それと自分がどんなコミュニティを作るのか。

与えられることが当たり前だった平成から、創り出すことが当たり前になる令和の時代になりました!

自分が思い描き、創りたい未来は自分で創り出すもの。

まず、人間関係をより豊かなものにして、想像もつかなかった未来を作れるようになりましょう!

行動する人が得をする時代がもうきていますから!