岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

SOC(首尾一貫感覚)ってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

ストレスの多い世の中と言われている現代社会ではSOCを育てることが大切と、先日ラジオで耳にしました。

このSOC、Sence of conherenceの略なのですが、日本語訳すると「首尾一貫感覚」となるようです。

一体どのような感覚なのでしょうか。

 SOC(首尾一貫感覚)とは

これは「世の中捨てたもんじゃないな」「色々あっても、どうにかなる」といった感覚のことのようです。

ストレスを抱えるような問題が起こっても、それを解決できる、もしくはどうにかなるとパニックにならないでいられること。

これは三つの感覚から成り立っているようです。

有意味感……仕事や日々の生活、すべての物事に意味ややりがいを感じる
把握可能感……自分の置かれている状況、自分の置かれるであろう状況がわかる( 先を見通しながら、今の現状を見る)
処理可能感……なんとかなる、なんとかやっていける、自分は大丈夫という感覚 

こう見ると納得ですね。

これらの感覚は人に挨拶をしたり、褒めたり、謝ったりすることで育てることができるようになるようです。

コミュニティの中で生きているという実感が、何か起こっても自分以外の力も借りて、どうにかできると思えるようになるのかもしれません。

人は誰しも一人では生きていけないもの。

力を出し合って生きていきましょう!