岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

自分らしさの範囲内に大きな成長はない

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

先日、セミナーの中で岡崎さんがおっしゃっていた言葉をすこしご紹介。

自分らしさの範囲内に大きな成長はない。

成長はしたいと思っていても、成長している実感がないこと多くないですか?

それはもしかしたら成長したいと思っているだけで、やっていることは自分らしさの範囲内なのかもしれません。

自分らしくないこと、自分とは縁が遠いことほど成長するもの。

自分の行っていることを見直すことから始めるのもいいかもしれません。

形振り構わずやってみる

そうやって成長する可能性を見つけたら、次にやることは実際に取り組んでみることです。

この時大事なのは思い切りよくやること。

少しやってみるだけでは今までの延長線上でしかありません。

周りの目を気にせず、形振り構わずやってみることで、うまくいくこと、いかないことが見えてきます。

最大限の挑戦の先に見えてくるものがある。

先ほども記載しましたら、少しずつやっていてもなかなか突き抜けた成果にはなりません。

最大限の挑戦をした先で見えるものが出てきます。

うまくいっても、いかなくても、最大限の挑戦を行って、初めて見えるその先があるというもの。

自己成長のため、挑戦していきましょう!