岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

成功する人の特徴

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪

成功する人ってどんな特徴がある人だと思いますか?

頭がいい人でしょうか?

たぐいまれなる才能がある方でしょうか?

そういう方も成功していくのかもしれませんが、岡崎さんがブログでおっしゃっているのはこんな方とのことです。

ameblo.jp

成功者は幼子のように求める

そう、成功する人は求める人らしいのです。

これが欲しい、これやりたい、こうなりたいとはっきりと。

そのために行動し、そのために時間を使うからおのずと成功していくとのこと。

逆にそうなりにくい人の特徴は周りの目を気にしがちな人。

こんなこと言ったら嫌われるかな、とか、こんなことしたら迷惑になるかな、とか。

なりふり構わず好き勝手にすればいいというわけではありませんが、たいして気にしなくてもいいことに気を回しがちで、成功するために必要な行動がとりづらくなっていることはないでしょうか。

私も昔は結構周りの目を気にして生きていたなと思います。

これは結構しんどい、道筋立てにくいですよね。

だって外部からの影響が大きすぎて、自分一人では考えにくいから。

正直になる

まずは自分の感情に正直になるようにしましょう。

自分の心が向かうことが一番力が入りやすいです。

この場だとこういう目標を言わなきゃいけない、とか、こういうことをしなければならない、と思っていると、いいこともありますが、自分はしんどいです。

それよりも、まず自分の心が動きやすいもの、ことを知り、それに効果的な解釈と行動をしていく中で、自分の環境も含め、改善していくのが、長期にわたって成功するための努力を続けられるコツだと思ってます!

 

そんな私もまだまだ正直にならねばなと思いなおす記事でした♬