岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

新卒エージェントって便利そう

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今年も新卒の採用活動が開始したようですね。

私の時代は2、3月から開始していたため、この時期はすでに内定済で研究に没頭していたように記憶しています。

そんな新卒採用にもエージェントが入るようになってきているそうです。

「新卒エージェント」隆盛で就活が激変、内定早期化加速の実態

headlines.yahoo.co.jp

新卒でエージェントを使い、早期に内定先を決めている学生が増えているとのこと。

LINEで連絡を取り合い、学生のレベルに合わせた企業をマッチングしていくよう。

学生も夢見がちな方も多いため、変に有名企業のみを志望して落ちまくるという時間ロスも減っていいですね!

営業する時間を節約する

私もフリーランスで契約する先はエージェントを使って紹介いただいているケースが多いです。

あまたある企業、職の中から自分で探してくるって結構大変ですよね。

そのコストを節約し、代わりに探してくれるなんて使わない手はないです!

学生自身も自分に何ができるのかわからないことも多そうですしね。

最後に

時代が進み、便利なサービスが増える一方、人としての成長は自分で作っていく必要が出てきているように思います。

自分に負荷を掛け、人として成長ができるようにチャレンジしていきましょう!