岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

筋肉痛が二日目に来る?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♪

年齢を重ねてると筋肉痛が二日目に来るって話聞いたことありませんか?

私も30歳を超えたくらいから、翌日よりその次の日くらいに筋肉痛が来るように感じ始めました。

このメカニズム、どうなっているのでしょう。

activel.jp

二日目に痛くなるのは本当か

話題にはなりますが、これって本当のことなのでしょうか。

あくまでそういう気がするだけという方もいらっしゃるのでは。

上記のサイトでも書いてありますが、実際にこの症状には名前がついているのです。

遅発性筋肉痛

 名前ついてたんですね!

二日目や三日目に発症する筋肉痛のことらしいです。

ただし、正確には運動してから遅れてくる痛みのことなので、翌日の筋肉痛もこの症状に該当します。

そういわれてしまうと元も子もないですね。

実は筋肉痛の原理自体よくわかっていない

 この筋肉痛、いくつか発生する原因の説はあるものの、詳しいところはよくわかっていないらしいです。

乳酸菌がたまるからとか、炎症起こすからとか、聴いてはいるけどわかってないんですね。

そこが一番の驚きです!

適度に楽しい運動を

日ごろから適度な運動を行うことで、筋肉痛になりにくい体を作りましょう!

また、筋肉痛のときには無理に運動せず、安静にするのが大切です♪

タンパク質の摂取もお忘れなく^-^